La Prima USJ

USJ (1)

 2018年6月12日(火) 小雨後曇り 気温23℃ ユニバーサルスタジオジャパンがオープンして17年、初めてやってまいりました。興味が無かったわけではないのですが、遊園地に8000円も出すのに抵抗があったのです。また、妻は人混みが極めて嫌いであり、暑さにも極めて弱いのであります。そんなこんなで一人で行く気にもならず、孫娘たちと行くチャンスもなくずるずると時が経ちました。
 今回、長女に誘われ一度行ってみるか・・・・ってなことになったのであります。元来、絶叫系のアトラクションは大好きであります。15年ほど前、オートバイ仲間と長島スパーランドにツーリングをし、スティールドラゴンに5回乗りました。ホワイトサイクロンにも5回乗りました。・・・・・・ジェットコースターを見ると心が躍る Grandpa di Itosugi なのであります。


USJ (2)

 決して好天とは言えない平日、この状況です。私の印象では、70%~80%の人々が中国からのお客様だと思います。日本の観光業界はインバウンドに支えられているのですね。オープン年の2001年こそ1000万人を超えたものの、その後10年間は800万人強と伸び悩んでいました。経営破綻寸前の状態だったのです。ハリウッド映画に拘った子供に人気のなかったアトラクション運営から、アニメファミリーゾーンの導入、ザ・フライング・ダイナソーそしてハリーポッター・・・・奇跡の伸長を成し遂げました。いまや1500万人の入場者、1500億円の売上と高利益を誇る、東京ディズニーランド(3000万人、売上4000億円)に次ぐ、大人気テーマパークとなったのです。外国人来場者数比率は15%程度と発表されていますが、平日のインバウンド比は大きく上がるのでしょうね。

USJ (3)
 
 妻・私・長女・二人の孫娘たち・・・・・5人で異国情緒を楽しみます。
 張りぼてではありますが、なかなかの雰囲気であります。1930年代のニューヨークが再現されています。

USJ (4)





USJ (5)

 久しくニューヨークには行っておりませんが、マンハッタン・グリニッジヴィレッジを彷彿させる素敵な風景です。

USJ (6)

USJ (7)





USJ (8)

USJ (9)

 最初のアトラクションは・・・・ミニオン・ハチャメチャ・ライド・・・です。実質待ち時間は30分程度でした。動くシートと映像をフュージョンさせた、今主流のスタイルです。迫力も十分で楽しめました。ただ、この手のアトラクションは、気分が悪くなり戻しそうになります。(-"-)・・・カーシックに弱い方は要注意です。



USJ (10)

 まるでキーウエストに来ているようです。(行ったことはありませんが(-"-))

USJ (11)

 ザ・フライング・ダイナソーから聞こえてくる「絶叫」がテーマパークの雰囲気を盛り上げています。




USJ (12)

USJ (13)

 平均待ち時間136分、休日の混雑時には3時間待ち・・・ のザ・フライング・ダイナソー ・・・・この日は空き気味で80分くらいでした。妻と孫娘たちはパス、長女と二人でライドしました。そして・・・「シングルライダー・システム」を活用しました。この種のアトラクションは大体4列シートです。また、友人や家族グループは一緒にわいわいと楽しみたいものです。3人グループの場合1席空きます。それを活用するのがシングルライダーです。一緒でなく空き次第埋めてゆくシステムなのです。グループは離れ離れになります。しかし、並んでいる人々を横目に、シングルライダーゾーンを進み最前列まで行けるのです。約15分で乗る事が出来ました。

 約3分の夢の時間でした。最大級の「非日常」・・・・それが絶叫アトラクションだと思うのです。脳みそが置いて行かれる気分、一瞬何が起こったのか判らない、スピード、恐怖、爽快感・・・全てを網羅している「非日常」マシインであります。・・・癖になりそうです。

USJ (14)

USJ (15)

USJ (16)






USJ (17)

 続いて・・・ジュラシックパーク・ザ・ライド・・・です。シングルライダーで待ち時間ほぼゼロです。

USJ (18)

USJ (19)

 バシャーーーーーーン!!!!! 最後列に乗っていました。最後列は辞めたほうがいいです。「バケツの水をかぶる」・・・・まさにその通りの状態になりました。キャップ・シャツ・短パン・パンツ・・・・全部ビショビショです。4時間ほどで乾きました。(-"-)

USJ (20)





USJ (21)

 心躍るレストランです。何かにつけ真面目に造られています。

USJ (22)





USJ (23)

 大人気のミニオンポップコーンバケツ・・・・買ってはおりません!!!(-"-)



USJ (24)

 大阪市内の「別世界」です。






USJ (25)

 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター・・・・へ 確かに魔法使いが居そうな風情です。

USJ (26)

 ホグワーツ・エクスプレス ・・・・・キングスクロス・9と4分の3番線・・・・夢の世界へ出発です。

USJ (27)

 魔法遣いの村・・・・ホグズミード村・・・・別世界です。





USJ (28)

 ホグワーツ城・・・・・幻想的な風景です。

 張りぼて感のない、とても本格的な建物群です。重厚なイメージを忠実に再現しています。

USJ (29)

USJ (30)




USJ (31)

 66歳の小学生です。服はまだ濡れたままです。




USJ (32)

 アトラクション・・・・・・ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー・・・・平均待ち時間117分・・・・・この日は70分くらいでした・・・・・シングルライダーで20分くらいでライド・・・・・またまたカーシックになりかけました。でも面白かった!!!







USJ (34)

 ニューヨークゾーンで休息です。

USJ (35)

 ミニオン・シュークリーム ¥580 です。ビアードパパ・パイシュー3.625個分です。なんでも高ーーーーーい USJであります。北欧も顔負けです。

USJ (36)

 ミュージック・ダンス・イベントも豊富なUSJです。

USJ (37)





USJ (38)

 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド も シングルライダーで難なくクリア

 人気ランキング1位~4位までクリアしました。


 2018年ランキング 1位 ミニオン・ハチャメチャ・ライド 2位 ザ・フライング・ダイナソー 3位 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド 4位 ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 




USJ (39)

 最後は・・・・セーラームーン・ミラクル・4D・・・です。技術の進歩を感じました。3D立体映像の精度が凄いのです。とても解像度の高い映像にはぶっ飛んでしまいました。可愛い可愛いセーラームーン・・・・惚れてしまいそうでした。300人収容のシアター・・・・待たずに入れます。(25分~30分)USJの最後は是非これで締めくくってください。気持ちよく楽しい気分で帰れますよ!!!

 約8時間の滞在、6つのアトラクション、本当に楽しめた1日でした。長女ファミリーも楽しんでいました。また、来たいと思います。
スポンサーサイト

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ