FC2ブログ

Viaggio di Nord Europa 2018 Vol.6

skb (344)

 5月15日(火) 最終日です。ストックホルム~ヘルシンキへ移動します。


skb (346)

 バスでヘルシンキ市内へ





skb (347)

 シベリウス公園です。
 クラシック音楽に縁が無い小生は、その名さえ知らなかったのですが、フィンランドの大音楽家、ジャン・シベリウスを記念した公園です。
 日本でいえば、古賀政男公園ってな感じでしょうか?(-"-)


skb (348)
 
 彼をイメージして製作された、新進女流彫刻家のオブジェに圧倒されました。


skb (349)




skb (351)

skb (352)

skb (354)

 美しい街並みが続きます。
 ヘルシンキ・・・・しっとりとした美しい町です。

skb (355)



 フィンランド あれこれ
日本より少しだけ小さな国土に、530万人が暮らしています。(日本の1/24)北欧唯一のユーロ加盟国です。2018年世界幸福度ランキングは、No.1です。通常消費税24%、食品・食品サービス14%と北欧の標準です。所得税・消費税等租税負担と、社会保険料負担を足した金額を国民所得で割った、国民負担率は64%とデンマークレベルでとても高いです。(日本43%、アメリカ33%)しかし、西欧諸国も50%~65%と高負担の国が多いのです。幸福度ランキングはそう高くありません。(日本よりは高いですが・・・)負担率が高く幸福度ランキングが高いのは北欧諸国なのです。教育費・医療費等の負担、老後の保障に大きな差が有るのです。幸福度は「所得・健康・寿命・社会支援・自由・信頼・寛容さ」などを考慮し査定しているとのこと、当家の幸福度は如何なものでしょうね(-"-)???

フィンランドと言えば・・・・・ムーミン、サンタクロース、マリメッコ、オーロラ等々・・・ 当家の魔女たちはマリメッコを買いあさっていました。(ユニクロでは売っていないものです。(-"-))





skb (356)

 ヘルシンキ大聖堂
 元老院広場にそびえるヘルシンキのランドマークです。白亜のルーテル教会です。


skb (357)

skb (360)

skb (359)






skb (361)

 ウスペンスキー寺院
 正教会の教会です。


skb (363)

 カトリック教会に比べシンプルな装飾です。





skb (365)

skb (366)

 カンピセンター(ショッピングモール)


skb (367)

skb (368)


 最後のランチです。ショッピングモールのバーガーキングです。デカすぎるチキンベーコンバーガー・・・美味でした。満腹です。

 17:25発のフィンエア AY-77便で関空に向かいました。

 8日間の北欧旅行・・・アッと言う間でした。森と湖とフィヨルド、美しい旧市街の街並み、新緑に可愛い木造家屋、高所からの旧市街パノラマ、標高0mからのパノラマビュー、絶景鉄道・・・・等々・・・・お天気にも恵まれ、本当に素晴らしい旅が出来ました。ヴァイキングの神様、ムーミン様・・・・・いい旅、有難うございました。




skb (369)

 今回のルートマップ

 最後に、今回当家に来てくれたガラクタ達です。


skb (370)

 デンマーク編


skb (371)

 ノルウェー編


skb (372)

 スウェーデン編


skb (373)

 フィンランド編


 以上です。・・・・・

 昨年の6月から丸1年で、6回海外旅行をしてしまいました。昨年6月のピエモンテ・リグーリア、10月~11月のコートドール・ミディピレネー、12月のファミリー台湾、1月のファミリーイタリア、2月のモロッコそして今回の北欧・・・・欧州4回、北アフリカ1回、アジア1回です。ちょっと行き過ぎかもしれません。少し旅疲れしているような??? 少し休憩致します。12月ごろ再開予定です。少しの間、新しい相棒を繰って国内を巡ります。先述の通り、食は日本がMOST美味であります。日本の絶景、美食、温泉を探し求めたいと思います。
 
  Grandpa e Grandma di Itosugi
スポンサーサイト

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ