Nord Kinki Estate

K (1)

 2015年7月4日(土) ぐずついた天気の大阪を離れ、北近畿へ逃避行です。日本三景「天橋立」・・・・絶景です。

K (2)

 全長3.6kmの砂州でありますが、この文殊山の山頂からは、龍が天に昇る姿に似ていることから「飛龍観」と呼ばれています。

KT (5)_compressed


K (4)

 夏も元気に!!! Granpa e Granma di Itosugi です。






K (5)

K (6)

 4月にゲットして以来、オンもオフもほとんどNBを履いております。革靴は一度も履いておりません。多分、1年くらいはスニーカーで通すと思います。ネイビーとグレイ、2足有れば、どんなスタイリングでも(強引に)マッチングできます。(-_-;) 歩くのも苦にならなくなりました。優れもの「M996 USA」であります。






K (7)

 ローカル感がたまらないJR天橋立駅です。

K (8)

K (12)












K (13)

 伊根の舟屋群です。

K (14)

K (15)

 漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けている「伊根の舟屋」でありますが、わたくしが初めて存在を知ったのは、「釣りバカ日誌5」だったと思います。その他にも多くの映画やドラマの舞台になっています。以前から来たかったのですが、機会に恵まれず、今回初訪問であります。

K (16)

K (17)

K (18)

 民宿も有るようですので、一度泊まってみたいと思います。しっとりとした微かな光の映り込み夜景を撮ってみたいと思います。

K (23)

K (22)

 かっぱえびせんが大好物のかもめ達です。


K (24)

K (25)

 レトロな日本情緒が漂う伊根町です。


K (30)

 今回から、妻のカメラは、オリンパスOM-Dになっております。世界的名機だと思います。かなり気に入ってくれているようです。

K (31)







K (32)

 海岸絶景を楽しみながら宿に向かいます。

K (33)

K (34)










K (38)

 「間人温泉 炭平」 です。 間人=たいざ と読みます。超高級ズワイガニ「間人ガニ」が有名ですので「たいざ」と読める人もいらっしゃると思いますが、読めない地名トップランクに入ると思います。
 カニシーズンは一泊一人5万円くらいだそうですが、オフシーズンは三分の一くらいで利用できる素敵なお宿であります。

K (39)

K (40)






K (50)

 日本海に沈む夕景が素敵な「炭平」です。










K (55)

 明けて日曜日、竹田城跡です。天空の城や日本のマチュピチュとも呼ばれる人気スポットですが、オフシーズンである梅雨時は静かな景勝地であります。立雲峡から望む竹田城ですが、この時期は紗がかかったような眺望が多く、決して絶景とは言えない天空の城であります。青空と雲海のコントラストが有名すぎるフォトグラファー垂涎の地でもあり、一度は狙ってみたいと思いました。

K (53)

K (56)

KT (91)_compressed
  伊根の舟屋と同様、一度来てみたかったビューポイントでありました。残念な眺望ではありましたが、まずは達成です。本物のマチュピチュも見てみたいとは思いますが、いつになることやら??????
スポンサーサイト

コメント 2件

コメントはまだありません
shinkai  

こんにちは!  拝見しつつ、コメントを入れるのが遅くなりました。

天橋立は本当に懐かしく、余りにも昔に行ったもので、ははは、行ったことがある、という事だけ覚えていますが、
こうして拝見すると、美しいですねぇ!!  股のぞき台なんかも出来ているんですねぇ!
う~ん、行ったのは冬だったので、確実にこちらの写真の方が美しいですね!
城之崎温泉でカニは食べましたが・・。

伊根町も、描かれた絵から知っていて、実際はどんなのかと思っていましたが、
お陰さまで知ることが出来ました、有難うございます!
家の中に船が入るようになっているのもあるのですね。
ちょっと整備された感じもしますが、なかなかの場所ですね。

竹田城址も知りませんが、有名になってあちこちのブログで写真を見ることが出来るようになりました。 
いやいや、絶景狙いは留まる事がないですねぇ!

暑い日が続きます。 ご自愛を!

2015/07/22 (Wed) 00:39 | 編集 | 返信 |   
granpa di itosugi  

shinkaiさん

 メッセージ、有難うございます。確かに絶景狙いは、アンコントローラブルであります。そして貪欲であります。 行きたいところが多すぎて、頭の中がグチャグチャです。最近PANORAMIOというGOOGLEの写真共有ソフトで約3600枚アップロード致しました。近々GOOGLE EARTH に掲載されると思います。ピンポイントで写真をマッピングするのですが、想い出が湧き上がって来るのです。夢の中でも絶景がぐるぐる回っております。絶景ハンターも楽ではありませんね。(^_^メ)

2015/07/23 (Thu) 18:39 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ