FC2ブログ

Viaggio della primavera di 2015   Ⅶ

bl (254)

 5月6日(水) 快晴。ひんやりとした空気が漂う、爽やかなブルージュの朝です。
 5月のヨーロッパ、本当にいいシーズンです。たまりません。

 14:35発ブリュッセル空港行き快速列車の出発まで時間は十分有ります。
 私が昨日、2ラウンドした運河沿いの小道を、シニアレディス軍団にも見せたくて散歩に誘いました。


bl (255)

bl (256)

 美しい「中世フランドル様式 階段状破風建築物」の前で記念撮影です。

bl (258)

 家族記念撮影写真のオンパレードです。




bl (259)

bl (260)

 カモの家族にも撮らせていただきました。

bl (261)

 美しい風景の中、我がファミリー、アラウンド60、シニアレディス軍団も楽しそうです。



bl (262)

 現在休業中の鮮魚市場に、ギャラリーがオープンしていました。
 さっそく、ゲットです。


bl (263)

 ベルギーでもチンクエチェントは大人気です。





bl (265)

bl (266)

 「ブルージュで最も狭い路地」でレディス軍団が何かを発見しました。
 「何か」を見つける臭覚は我々男共の比ではありません。
 「何か」を見つける超プロフェッショナル軍団です。


bl (267)

 2011年 朝日放送 土曜8:00 「旅サラダ」に出たチョコレート屋さんです。
 お土産ゲットです。









bl (268)

 ブルージュ歴史地区=世界遺産。鐘楼=世界遺産「ブルージュ歴史地区」の中にある 「ベルギーとフランスの鐘楼群」という世界遺産。そしてもう一つ世界遺産が有ります。
 「フランドル地方のベギン会修道院群」そのひとつがブルージュ歴史地区の中にに有るのです。
 3つの異なった世界遺産を持つ水の都ブルージュなのです。


bl (269)

 女性だけの半修道会的集団であり、シンプルな教会施設がその趣を感じさせます。





bl (270)

 運河沿いの道ともお別れです。
 本当に美しいブルージュを堪能致しました。


bl (272)

 ホテルをチェックアウトし、近くのバス停に向かいました。
 キャリーバッグに石畳は天敵なのです。ごとごとごとーーーーごとごとごとーーーー引きずりながら進んでゆきます。


bl (273)

 ブルージュ駅待合室

bl (274)

 14:35発ブリュッセル空港行き快速列車です。
 約1時間半の乗車です。


bl (275)

 シニアレディス軍団は、おしゃべりに夢中・・・・・
 私はひとり2階に上がり車窓風景を楽しみました。


bl (278)

 ブリュッセルの中心地を通過します。
 もうすぐ空港駅です。


bl (279)

bl (280)

 私の大好きなBAE RJ-100 も飛んでゆきます。

bl (281)

 30分遅れで、23:00 ベネツィア国際空港到着です。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
shinkai  

こんにちは!  Itosugiさんの更新スピードが速すぎて、何度もお邪魔して拝見はしているのですが、コメントを残せず失礼致しました。
が、ついにヴェネツィアにお出でとあって、ブリュージュを本当に楽しませて頂いた事のお礼をまず申し上げませんと!

有難うございます! 今までブリュージュの写真をあれこれ見ておりましたが、これほどの数を見せていただいた事がなく、やはり船着場周辺とか2,3箇所に限られるのですね。
で、今回漸くに私なりのお気に入りの場所も何枚か拝見し、コピーさせて頂きました。 有難うございます! ゆっくり眺めます。  
夜の静かな眺めも素晴らしい!! やはり水がある風景というのは、とても親しみやすく美しく、そして雰囲気を醸しますね。
鐘楼の上からの街の美しさも! 新緑が赤い瓦の家並みに映え、素晴らしいですし、この眺めは初めてです。
ブリュッセルも大変美しい街でしたが、やはりブリュージュですね。 いつか行けると良いのですが。 

ヴェネツィアのブラーノ・ムラーノが始まり、楽しい滞在であった事を願います!
何度も行き良く知っている眺めなのですが、お天気、時間帯が違うとまた同じ場所でも違って見え、自分が描いた同じ場所もあり、ははは、ここはこの水面が入れば描けそう、という場所も再発見致しました。
次を楽しみにしております!

 

2015/06/01 (Mon) 11:50 | 編集 | 返信 |   
granpa di itosugi  

shinkaiさん

 メッセージ有難うございます。ブログのアップにめげそうになるのですが、Shinkaiさんのメッセージに元気づけられております。ブルージュは想像以上の美しさでありました。世界は広いですね。まだまだ知らないところばかりです。ヴェネツィアも今回やっと宿泊することが出来ました。運河のある町の風情を満喫させていただけたと思っております。引き続き頑張ってアップ致します。

2015/06/02 (Tue) 17:00 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ