トスカーナの風景をこよなく愛するおじんのブログです。

チャーオ!トスカーナ ’糸杉につつまれて’


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

-No. 140-ZK300+(140)_convert_2014.jpg

「ウンブリア州 スポレート」

 ローマから北に約100km、古都スポレートです。先日、BS日テレ 「大人のヨーロッパ街歩き・アンコール」で紹介されていました。日本人はほとんど来ない穴場の町です。ローマから1時間とちょっと、日帰りが出来る美しい古都です。テルミニのホームは「1E」=東1番ホーム=コンコースから600mの最突端 ですのでご注意下さい。








-No. 139-
ZK300+(139)_convert_2014.jpg

「アルル ・・・・ 夜」

 白くライトアップされた円形闘技場とオレンジ色の街並みのコントラストが美しい夜のアルルです。








-No. 138-
ZK300+(138)_convert_2014.jpg

「マカオ ・・・・夜」

 どこへ行っても、一番高い所に上る Granpa di Itosugi であります。マカオタワー58階展望台・・・230mからの絶景です。ランプウェイのオレンジがファンタジックです。・・・・・・ここで一言。私は「ファンタジック」という表現・韻が好きです。正しくは、「幻想・空想」を意味する名詞ファンタジーの形容詞はファンタスティックなのです。しかし、私は、「ファンタスティック」には非現実というイメージを感じられないのです。・・・という理由で、和製英語の「ファンタジック」を使っております。・・・・どうでもいいことですが・・・・・・(*^_^*)

 







-No. 137-
ZK300+(137)_convert_2014.jpg

「三重  赤目四十八滝渓谷」

 赤目四十八滝のイメージフォール=荷担滝(にないたき)です。赤目五瀑(不動滝、干手滝、布曵滝、荷担滝、琵琶滝)の中でも最高峰とされている滝です。赤目四十八滝で画像検索するとこの滝が真っ先に出てきます。二つに分かれる滝が、荷を担ぐ様に似ているという事でこの名が付けられました。
 片道4キロ、ゆっくり散策して2時間の行程の3キロ地点あたりにあります。遊歩道は、狭く岩だらけでアップダウンもかなりきつく、有る意味登山的なエリアも有ります。老夫婦には少しきつい行程であります。妻は2キロ地点でギブアップ、私は、もう少し頑張り、荷担滝に出会った地点で、目的達成です。頑張った人へのプレゼント。絶景・・・・荷担滝です。








-No. 136-
ZK300+(136)_convert_2014.jpg

「彦根城玄宮園ライトアップ」

 錦秋の幽玄・・・・・・ハマると抜けられぬ日本のファンタジーです。







-No. 135-
ZK300+(135)_convert_2014.jpg

「シエナ ドゥオモ」

 白黒大理石の縞模様が特徴的なシエナ大聖堂です。この絶景アングル・・・・秘密です。(;一_一)








-No. 134-
ZK300+(134)_convert_2014.jpg

「ナポリ ピッツェリア ブランディ」

 どうしてこの風景が「絶景」なのか????と思われると思います。ピッツァ好きの小生には、達成しなければならない一つの目標が有りました。・・・・マルゲリータ発祥のピザ屋さん「ブランディ」でマルゲリータを食す・・・・という事であります。看板を見たときの感動は・・・・・・・・・私だけの絶景です。







-No. 133-
ZK300+(133)_convert_2014.jpg

「オルチャ渓谷 菜の花とピエンツァ」

 世界遺産 Val d'Orcia ・・・・世界で最も美しい田園風景・・・・・小生の心の故郷・・・・・2011年5月5日快晴・・・・妻と共にトスカーナの春・・・・人生最良の日・・・・忘れる事は出来ません・・・・・そんな、そんなトスカーナです。







-No. 132-
ZK300+(132)_convert_2014.jpg

「アテネ アクロポリスから望む リカヴィトスの丘」

 町のど真ん中にニョキッと突き出たアテネ最高峰「リカヴィトスの丘」です。絶景「アテネ富士???」です。







-No. 131-
ZK300+(131)_convert_2014.jpg

「湖東 金剛輪寺 三重塔」

 大好きな金剛輪寺、重文・三重塔です。秋色のコントラストが最高です。







-No. 130-
ZK300+(130)_convert_2014.jpg

「ストラスブール  Au Pont Saint Martin」

 「聖マルタン橋に」と言う名の、超有名レストランです。お昼をいただきました。情緒は最高です。味はご想像下さい。ドイツの影響が色濃い町です。デリケートな味のフレンチを想像してはいけなかったのです。(;一_一)・・・・・でも木骨組が美しい絶景レストランです。








-No. 129-
ZK300+(129)_convert_2014.jpg

「カプリ島」

 カプリ地区、ウンベルト1世広場展望台からの眺望です。カプリ島 No.1ビューです。ナポリもそうですが、カンパニア州の町の広場や通りには「ウンベルト1世」の名を冠したところがめちゃくちゃ多いのです。日本で言えば、「家光広場」ってな感じになるのでしょうか?都市国家の集合体イタリアを統一した王がヴィットーリオ・エマヌエーレ2世、2代目国王がウンベルト1世、初代家康と三代家光・・・的なイメージでしょうか。ちょっと違いますね。こんなに人気のある「王」は日本にはいないのですね。ちなみにウンベルト1世の妃があの「マルゲリータ」です。もしも彼女の名が、フランチェスカだったら、ピッツァ・フランチェスカになっていたのです。(@_@;)








-No. 128-
ZK300+(128)_convert_2014.jpg

「トスカーナ州アレッツォ県 アンギアーリ 」

 15世紀半ばのフィレンツェとミラノの戦い「アンギアーリの戦い」で有名な中世情緒豊かな町です。ダ・ヴィンチがヴェッキオ宮殿に描いた幻の壁画で有名な戦いです。城塞都市アンギアーリの絶景です。







-No. 127-
ZK300+(127)_convert_2014.jpg

「箱根スカイライン 絶景 富士」

 日頃の行いがよほど良かったのでしょうか???5月中旬、こんな富士が見えるなんて奇跡です。富士には雪が良く似合います。







-No. 126-
ZK300+(126)_convert_2014.jpg

「ローレライ」

 ♫・・・・・なじかは知らねど 心 わびて 昔の伝えは そぞろ身にしむ わびしく暮れゆく ラインの流れ・・・・・・♫ 絶景 ローレライです。








-No. 125-
ZK300+(125)_convert_20142.jpg

「青い池」

 北海道上川郡美瑛町字白金に有ります。人造の堰堤に水が溜まった単なる水たまりですが、いくつかの奇跡的要因が重なり「絶景」が生まれたのです。








-No. 124-
ZK300+(124)_convert_2014.jpg

「ナポリ   ウンベルト1世の ガッレリア 」

 美しいレリーフが施された建物と鉄とガラスのドーム・・・・レトロなヨーロッパテイストがとても素敵です。父親が造ったミラノのガッレリアを模して息子が造ったものです。








-No. 123-
ZK300+(123)_convert_2014.jpg

「志賀高原 渋峠からの大パノラマ」

 日本国道最高地点・2172m からの紅葉絶景です。ずーーっと見ていたい風景です。








-No. 122-
ZK300+(122)_convert_2014.jpg

「アンダルシア  ロンダ」

 織田裕二主演の映画、「アンダルシア 女神の報復」の舞台になったロンダ、ヌエボ橋です。断崖絶壁の絶景です。







-No. 121-
ZK300+(121)_convert_2014.jpg

「アレッツォ  ピアッツァ グランデ」

 Piazza Grande = 大広場 です。
 好奇心旺盛な Granpa di Itosugi でありますが、好物がたくさんあります。欧州の広場もその一つです。路地も好物です。風情のある路地を抜け、美しい広場に出た時はα波出まくり状態になります。「ライフ イズ ビューティフル」でこの広場を初めて見ました。ロベルト・ベニーニ演じるグイドが自転車で走り抜けていった広場・・・・最も来たかった広場です。期待を裏切らぬ美しい美しい広場でした。斜面絶景・・・ピアッツァ グランデ です。

  1. 絶景300選
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/18 08:46)

  1. 2014/10/18(土) 08:46:05 |
  2. ケノーベル エージェント
上川郡美瑛町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
 

プロフィール

Granpa di Itosugi

Author:Granpa di Itosugi
La mia cosa favorita・・・・・・
Toscana・Jazz Piano
Bossa Nova Guitar
Mini Cooper・Buell・Tennis
Fotografia・Viaggio・・・・・
e così su

itosugi

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

