トスカーナの風景をこよなく愛するおじんのブログです。

チャーオ!トスカーナ ’糸杉につつまれて’


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

IMG_0615_compressed.jpg

 7月29日 朝、家の近くのサイクリストの聖地、柏原市の「葡萄坂」です。ロードバイクを始めてまだひと月、64歳の初心者にはきついヒルクライム、気温32℃、熱中症の恐れもあり敬遠しておりましたが、やはり挑戦しないではいられない性分、行けるところまで行ってみようとチャレンジ致しました。
 柏原市堅下は葡萄の産地、ワインも有名です。家の近くのトスカーナなのです。美しい風景が続きます。(風景を見る余裕は有りませんが)・・・・・ひたすら漕ぎ続けました。(^_^;)

IMG_0601_compressed.jpg

 大阪平野が見渡せます。信貴山へのカントリーロードなのです。

IMG_0624_compressed.jpg

 この辺りの西斜面は、平均斜度10%、約1.5km続きます。会社の階段を4階まで上がっただけで、へとへとの小生にはあまりにもきついヒルクライムです。体力・筋力の衰えを感じさせられる一瞬です。気力だけで上り続けます。
 遠くに阿倍野ハルカスが見えます。


IMG_0626_compressed.jpg

IMG_0631_compressed.jpg

  第1ステージ 1.5km標高差136mを上りきりました。10回は止まって足を休めたと思います。この日の目標はここまででありました。既に体力は限界に近いのです。20分ほど休みました。
  最終的な目標は、ここから2.5km先、標高差161mの変電所です。平均斜度は6.2%、第1ステージよりは斜度は緩やかです。左に行くと変電所、地獄が待っています。右は大和川への下り坂、天国が待っています。・・・・・・地獄が好きな厄介なおじんなのであります。


IMG_0634_compressed.jpg

 行けるところまで行くことに・・・・横を若いサイクリストが追いこしてゆきます。どんな体力してんねん!!!!!あと30年若かったらな!!!!!負け惜しみの独り言が続きます。ビンディングシューズを履き、軽いホイールを付けたらヒルクライムのポテンシャルは格段に上がるそうです。しかし、カメラのレンズ地獄同様、ロードのホイール地獄にハマり込むのであります。ビンディングシューズを履くと、転倒のリスクが上がります。もっと慣れるまで我慢です。

IMG_0635_compressed.jpg


  50回漕いでは休み、50回漕いでは休みを何度繰り返したことでしょう、坂を上り初めて1時間30分、4km、標高差297mを目標の変電所まで走り切りました。普通に歩けば約1時間・・・・・私は1時間30分・・・・・・なんでやねん!!!!!ってな感じですが、上りきったことに満足です。熟練ライダーはおそらく15分くらいで一度も止まらず上るのだと思います。1年後は私も・・・・・・・・まずは、徒歩より早く上れるように頑張ります。この40年で一番しんどいひと時だったかも知れませんが、達成感はかなりなものでありました。

IMG_0637_compressed.jpg

 しんどいと解りながらも、行ってしまう。挑戦心だけは失いたくないものですね。(--〆)

  しんどいご褒美は下りの爽快感です。8分くらいで坂の起点に到着。しかし、事故が多いのも下り坂ワインディング、ニーグリップに留意し、アウトインインで慎重に下りましたよ。オートバイちゃうちゅーねん(--〆)
  1. HOBBY
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

Granpa di Itosugi

Author:Granpa di Itosugi
La mia cosa favorita・・・・・・
Toscana・Jazz Piano
Bossa Nova Guitar
Mini Cooper・Buell・Tennis
Fotografia・Viaggio・・・・・
e così su

itosugi

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

