トスカーナの風景をこよなく愛するおじんのブログです。

チャーオ!トスカーナ ’糸杉につつまれて’

-No. 260-
ZK300+(260)_convert_20140923170704.jpg

「ミラノ ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」

 19世紀後半の建造物ですが、世界のガラス張りアーケードの原型となった絶景商店街です。ミラノで一番好きな場所です。PRADAの斜め向かいがマクドナルドですが、ガッレリアの品格に合わせ、赤い看板ではなく、黒ベースにゴールド文字で他のお店と統一されているのです。超品格アーケード・・・・・ガッレリアです。






-No. 259-
ZK300+(259)_convert_20140923170745.jpg

「ゴールデンゲートブリッジ」

 バッテリースペンサーからのサンフランシスコ絶景です。何故赤いのにゴールデンゲートなのか????・・・・・・・橋のある場所の地名だそうです。

      ♪♪♪I Left My Heart in San Francisco ♪♪♪







-No. 258-
ZK300+(258)_convert_20140923170829.jpg

「京都  真如堂」

 真如堂こと天台宗寺院「真正極楽寺」です。三井家の菩提寺だそうです。陽の光を受けた紅葉に映える三重塔が美しい紅葉絶景寺院です。







-No. 257-
ZK300+(257)_convert_20140923170857.jpg

「コッツウォルズ  ブロードウエイ」

 ハリーポッターに出て来そうなブロードウエイのライムストーン(石灰岩)ハウスです。






-No. 256-
ZK300+(256)_convert_20140923170931.jpg

「アマルフィー海岸  スカーラ」

 ラヴェッロ・ドゥオモ前広場のテラスから見た「スカーラ」です。
 BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」のオープニングの部分で オルネラ・ヴァノーニが歌う ラプンタメント に乗って登場する村・・・・Scala です。






-No.255-
ZK300+(255)_convert_20140923171007.jpg

「出石  辰鼓楼(しんころう)」

 1880年ごろに造られた、札幌の時計台と並ぶ日本最古の時計台です。
 元は、辰の刻(7時から9時)の城主登城を知らせる太鼓を叩く櫓(やぐら)だったそうです。
 芝居小屋のカラフルな幟(のぼり)に郷愁を感じる、日本の絶景です。






-No. 254-
ZK300+(254)_convert_20140923171112.jpg

「北京 紫禁城(故宮博物院)」

 景山公園頂上からの紫禁城です。天安門から神武門(写真中央)まで直線1.5km、あっちこっち見て歩くと3kmの後に景山公園頂上はちょっと、いや、かなりきついですが、その後に待っている風景は、北京でも一、二を争う絶景です。





-No. 253-
ZK300+(253)_convert_20140923171142.jpg

「伊丹空港」

 夜の空港はロマンティックです。遠くに見える灯りは、梅田の高層ビル街です。旅に出たくなりますね。






-No. 252-ZK300+(252)_convert_20140923171324.jpg

「アヴィニョン  旧市街」

 世界遺産「法王庁宮殿」屋上テラスからの眺望です。冬の透き通った空気感が心地いい、大晦日のアヴィニョンです。






-No. 251-
ZK300+(251)_convert_20140923171357.jpg

「東大寺 盧舎那仏像」

 奈良の大仏さんです。何年かに一度、思い出したように訪れる東大寺ですが、歴史の迫力に圧倒される日本の絶景です。







-No. 250-
ZK300+(250)_convert_20140923171422.jpg

「アルザス ワイン街道」

 360度 ぜーーーーーーーーんぶ、ぶどう畑のフランス・アルザス・ワイン街道です。谷間に見える村は、チュルクハイムという小さな村です。癒しの絶景です。







-No. 249-
ZK300+(249)_convert_20140923171453.jpg

「ヴェルサイユ庭園」

 17世紀フランス王家の権力・財力の象徴ヴェルサイユ宮殿そしてその庭園です。平地の少ない日本では考えられない広大な庭園絶景です。






-No. 248-
ZK300+(248)_convert_20140923171526.jpg

「トスカーナ  ヴィンチ」

 秋のトスカーナ VINCI村です。550年ほど前に レオナルド少年もこの風景を見ていたのです。フィレンツェから西に30km、車で小一時間、ルネサンスの原点を感じるヴィンチです。






-No. 247-
ZK300+(247)_convert_20140923171555.jpg

「香川・観音寺  寛永通宝銭形」

 縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形をしており、琴弾公園山頂の展望台からみると真円に見えます。17世紀前半、藩主巡回の折、土地の人々が歓迎の意を現わす意味で造られたと言われています。これを見るとお金に困らなくなると言われていますよ(*^_^*)。世界でも類を見ない銭型絶景です。






-No. 246-
ZK300+(246)_convert_20140923171623.jpg

「北京  頤和園(いわえん)」

 英語名は、Summer Palace, an Imperial Garden in Beijing です。西太后の避暑地としても利用された庭園宮殿ですが、設営の莫大な費用が日清戦争敗北の一因とも言われています。北京 NO.1 の絶景です。






-No.245-
ZK300+(245)_convert_20140923171652.jpg

「アルザス  チュルクハイム」

 カラフルな木組みの家が美しい小さな村です。門のトップにこうのとりが巣をつくっていました。







-No. 244-
ZK300+(244)_convert_20140923171730.jpg

「香港 昂坪360 (ゴンピン360)」 

 東涌から国際空港を眼下に見ながら5.7km先の昂坪を結びます。約25分の絶景ロープウェイです。山頂駅から5分ほどで天壇大仏のある宝蓮禅寺に着きます。香港3大絶景のひとつだと思います。お勧めは「水晶車」です。床がスケルトンになっています。是非お試しください。







-No. 243-
ZK300+(243)_convert_20140923171803.jpg

「ルーヴル・ピラミッド」

 ルーヴルのメインエントランス・・・ガラスのピラミッドです。ガラスの数が666枚(実際は673枚)だと言った説から、悪魔伝説も生んだ中世と未来の大フュージョンです。






-No. 242-
ZK300+(242)_convert_20140923171834.jpg

「三重 御在所ロープウェイ」

 麓の湯の山温泉と御在所岳(標高1212m)を結ぶ12分間の空中散歩です。紅葉時期は超混雑します。駐車場待ち2時間はざらです。朝早くからの訪問がお勧めです。またひとつ自分の嗜好に気付きました。「ロープウェイ好き」だったのです。(@_@;)







-No. 241-
ZK300+(241)_convert_20140923171917.jpg

「アヴィニョン  ホテル ダニエリ」

 アヴィニョンのメインストリート、レピュブリック通り(共和国通り)・・・「ホテル ダニエリ」・・・です。3泊しましたが、家族経営のこじんまりした素敵なホテルでした。風情のあるたたずまいです。
 1階にNAFNAFの店舗が有りました。18年ほど前に仕事で関わりが有ったフランスの有名カジュアルブランドです。当時の社長に、バイクのテレフォンカードをあげたところ、半年後の訪問の際に、お返しだと言って本物のハーレーの3輪車(推定400万円)をプレゼントされかけました。2輪が好きなので3輪は要りません。運送費も40万円必要との事であり、鄭重にお断り致しました。長く生きていると色んな事が起こりますね。(@_@;)

  1. 絶景300選
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

Granpa di Itosugi

Author:Granpa di Itosugi
La mia cosa favorita・・・・・・
Toscana・Jazz Piano
Bossa Nova Guitar
Mini Cooper・Buell・Tennis
Fotografia・Viaggio・・・・・
e così su

itosugi

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -