トスカーナの風景をこよなく愛するおじんのブログです。

チャーオ!トスカーナ ’糸杉につつまれて’

o (0)


 2013年6月1日(土) 尾道・・・千光寺山荘・・・あいにくのお天気でありますが、以前から見たかった尾道の夜景・・・また、小さな夢が叶いました。




o (1)

o (3)

 因島に住む妻の両親を招待しての週末、アラウンド85をアラウンド60の姉妹がアテンドしています。ちょっとした親孝行の、ウイークエンド「小旅行」です。自宅から距離20km、所要時間30分の小さな小さな「小旅行」です。
 小雨が落ちて来ました。ぱっとしないお天気ですが、両親の心は晴れやかに感じます。


o (4)

 妻と知りあって40年余り、因島に通算100回は来ていると思います。往復カウントで、尾道という町を200回は通り過ぎているはずです。
 しかし、山の上から尾道水道を見た事が無かったのです。尾道大橋から水道を眺める事はありますが、時速100km近い車の中から約2~3秒見る程度なのです。ましてや、尾道に泊まる・・・・なんてとてもイメージ出来る事では無かったのであります。因島に泊まればタダなのですから・・・・・。しかし、写真を撮るようになり、また、夜景撮影にハマってしまった私にとりましては、尾道の夜景は「必修課目」になってしまいました。ということで、千光寺山荘にワンナイトステイとなったのであります。


o (5)

o (6)

 夕食は会席ですが、和室にテーブルと椅子のセッティングは長時間畳に座る事が出来ない我々「御老体」には有りがたい心遣いです。






 さて、雨の切れ間を狙って、夜景撮影に没頭です。


o (7)

 神戸とはまた違った趣の、しっとりとした尾道の夜です。


o (9)

 パチンコ屋さんのイルミネーションが水面に映りファンタジックです。






o (10)

o (11)

 イエロー・ブルー・グリーンにライトアップされた、MUKAISHIMA DOCK YARD CO.,LTD です。
 映画やNHKの連ドラでも出てくる 小さな小さな 向島ドックです。





o (12)

 尾道城&尾道駅です。





o (13)


o (15)

o (14)






o (16)

 尾道大橋です。夜の「橋」のライトアップは本当にロマンティックですね。


o (17)

 撮りたかった「尾道水道の夜」、両親への親孝行も出来、いい週末でありました。

 Buona notte (*^_^*)
スポンサーサイト
  1. 日本の夏
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

Granpa di Itosugi

Author:Granpa di Itosugi
La mia cosa favorita・・・・・・
Toscana・Jazz Piano
Bossa Nova Guitar
Mini Cooper・Buell・Tennis
Fotografia・Viaggio・・・・・
e così su

itosugi

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -