トスカーナの風景をこよなく愛するおじんのブログです。

チャーオ!トスカーナ ’糸杉につつまれて’

<15 agosto 2013 Anghiari-Arezzo>
2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1078)_convert_20130831221543

Montefollonico の夜明けです。8月15日(木)聖母被昇天祭の祝日です。買い物は諦めなければならない日です。この日の前後にお祭りの多いイタリアです。
 


2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1093)_convert_20130831222051

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1097)_convert_20130831222136

 我々の部屋から、妹達の部屋が見えます。妻も移動し3人で Val di Chiana の日の出を楽しんでいます。これも、このホテルに泊まった理由のひとつです。こんな爽やかな朝をむかえる事が出来るトスカーナの田舎が大好きです。





2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1108)_convert_20130831222436

 今日もいい天気です。今日はトスカーナの歴史の町を巡ります。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1129)_convert_20130831222611

 花々が朝の光に映える、本当に素敵な La Costa です。 海岸という意味のホテルですが、 Val di Chiana を海に見たてたのだと思います。 Pienza Piccolo Hotel la Valle もお勧めですが、もっと静かにお過ごしになりたい方、そしてグルメに拘る方には是非お泊り頂きたい素敵な素敵なホテルです。









2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1138)_convert_20130831222734

 丘を下り Val di Chiana に・・・・・Montefollonico です。写真中央が La Costa です。





2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1154)_convert_20130906071636

 こんな風景にも出会えました。昨日のひまわりは曇天の中、逆に黄色が映えて美しい風景でした。今度は、朝の陽ざしの中の、ヴィヴィッドなひまわり風景を見たいという私のリクエストに、お二人はこんな風景をプレゼントして下さいました。モンテフォッローニコをバックにひまわり畑が広がっていたのです。旅は出会いなのです。計画していた事、突然そして偶然の出会い、楽しい楽しいイタリアの旅です。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1159)_convert_20130831222942

 私は笑顔を造るのが超へたくそなのです。口はへの字口です。写真は必ず怒っているように見えます。今回の旅から、無理やり笑顔を造るようにしております。妻に手伝ってもらっての笑顔です。 

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1172)_convert_20130831223220







2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1175)_convert_20130831223318

 ひまわり畑のとなりはぶどう畑です。ワイン好きの方ならご存知の Vino Nobile di Montepulciano の畑です。
 今回の旅でひとつ気付いたことがあります。春のオルチャは眩いばかりの緑が天国のように思える世界一美しい田園風景を我々に見せてくれます。しかし夏は褐色になります。麦畑の多いオルチャは、夏は収穫が終わり地肌が見えるところが多くなります。刈り取り前の金色のオルチャはそれはまた美しい風景だと思いますが、真夏のオルチャはそうはなりません。夏は夏で風情は感じましたが・・・・・・それに比べ Val di Chiana はぶどう畑が多くこの時期でもみずみずしい緑をもたらせています。夏は、Val d'Orcia より Val di Chiana がいいと思いました。奥の深いトスカーナです。






2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1178)_convert_20130831223429

 Torrita di Siena、Sinalunga、Lucignano といった丘の上の綺麗な町を車窓に見ながら、Arezzo を通過し Anghiari=アンギアーリ に向かいました。










2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1181)_convert_20130831224520

 丘の上で車を降り、角を曲がったとたん、こんな風景が目に飛び込んできました。この日の過ごし方はいろいろと模索致しましたが、ともこさんが勧めて下さったゆったりと過ごせるルートに致しました。予習は致しましたが、ネット画像では、側景が多くこの坂の画像は認知していなかったので、思いもしない感動を得る事が出来たのであります。
 予習は大切だと思っているのですが、しない事による思いがけない出会いも大切だ・・・・と思った瞬間であります。


2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1186)_convert_20130831223813

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1188)_convert_20130831223901

 誰かが言っていました。オレンジの入った袋をぶちまけたら誰も止められないでしょうねと・・・・・・やってみたい衝動にかられます。


2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1191)_convert_20130831224749

 祝日なので、土産物兼雑貨店も閉っているところが多かったのですが、開いているお店を発見、我がツアーグループもなだれ込みました。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1192)_convert_20130831224849

 静かな坂の町 アンギアーリ の散策の開始です。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1194)_convert_20130831224933

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1196)_convert_20130831225118

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1203)_convert_20130831225357

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1206)_convert_20130831225443

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1201)_convert_20130831225217







2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1212)_convert_20130831225715

 建物コレクションを買ったお店の奥が小さなミュージアムになっていました。アンギアーリの歴史が示されているジオラマです。
 15世紀半ばのフィレンツェとミラノの戦い「アンギアーリの戦い」の史跡も示されいるのだと思います。ダ・ヴィンチがヴェッキオ宮殿に描いた幻の壁画で有名な戦いです。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1213)_convert_20130831225756

 坂の町ですが、階段の蹴上げの高さも人にやさしい Anghiari です。





2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1217)_convert_20130831225851

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1221)_convert_20130831230042

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1225)_convert_20130831230118

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1228)_convert_20130831230159

 テラコッタが町の風情を盛り上げてくれます。




2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1231)_convert_20130831230232

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1233)_convert_20130831230411

 お昼はこんな風景の中でオープンエアーランチをとりました。






2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1254)_convert_20130831231027

 コインを投げて幸運のおまじないです。・・・トレヴィやないっちゅうねん!!!!






2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1265)_convert_20130831231611

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1270)_convert_20130831231705

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1273)_convert_20130831231834

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1272)_convert_20130831231751

 このアングルが最も知られている これぞアンギアーリ・ビューです。 
 この壁は攻めきれないでしょうね!!!
 中世の風情の残る丘の上の城塞都市、人もまばらな静かーーーなトスカーナの田舎町・・・・・いい感じです。
 いい町に出会えました。












2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1283)_convert_20130901114750

 昼下がりのトスカーナ、ゆったりとした時が過ぎています。人々はシエスタの真っ最中。我々は、次の目的地 Arezzo に向かいます。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1285)_convert_20130901114834

 もうすぐ アレッツォ です。時は違え、ライフ イズ ビューティフル の中で、グイド(ロベルト・ベニーニ)が本屋を開くためにやってきた町、私達にはどんなストーリーが待っているのでしょうか?


2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1286)_convert_20130901114921

 アレッツォに到着です。
 Duido d’Arezzo=Guido Monaco の像です。11世紀に生きた音楽教師で、今の五線譜の発案者と言われています。
像は1882建立のものです。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1287)_convert_20130901115003

 旧市街=チェントロに向かいます。







2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1289)_convert_20130901115045

 祝日で、人はまばらです。緩やかな坂道を登って行きます。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1290)_convert_20130901115206

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1291)_convert_20130901115249

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1292)_convert_20130901115339

 今、アレッツォでは、街並みを利用したアートコンヴェンションが行われています。これは、古着を利用し、何かを表現している作品です。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1294)_convert_20130901115428

 石造りのクラシックな街並みとのコントラストが何故か魅力的です。芸術の国、感性の国イタリアです。




2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1295)_convert_20130901115516
 
 Duomoです。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1297)_convert_20130901115629

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1298)_convert_20130901115722

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1299)_convert_20130901115900

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1300)_convert_20130901120106

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1301)_convert_20130901120250

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1303)_convert_20130901120339

 珍しい妊婦のマリア様です。












2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1305)_convert_20130901120431






2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1306)_convert_20130901120518

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1307)_convert_20130901120616

メディチ家の紋章はフィレンツェの支配下に有るという証しなのでしょうね。





2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1308)_convert_20130901120705

 ここにもアート作品です。
 ヴァザーリ(フィレンツェのポンテヴェッキオの上を通っているヴァザーリの回廊で有名)の設計による、ロッジアの宮殿の回廊にこのようなアートが・・・・・ヴァザーリは500年後に同じ芸術家が自分の作った美しい回廊に、このような物をぶら下げるとは、夢にも思っていなかったでしょうね。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1310)_convert_20130901160434

 いよいよ Piazza Grande です。








2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1311)_convert_20130901160652

 アレッツォ・・・・一度来なくては・・・と思っていた町です。駅は良く通過していました。大きな街に興味が無く、もっと田舎に行ってしまう小生であります。しかし、この Piazza Grande (大広場)は一度見てみたいと思っていました。ライフ イズ ビューティフル で初めて見ました。なんて美しい広場だ・・・と思いました。家の近くのイタリアンのお店「オッキャーリ オガ」さんのオーナーご夫婦が新婚旅行で10日ほど過ごされた町であり、いい町だと言っておられました。いつかは来ようと思っていました。ともこさんが肩を押してくれました。・・・・・世界に美しい広場はたくさんあります。イタリアではシエナのカンポ広場やローマのナヴォナ広場が良く知られていますが、私の中では、この Arezzo Piazza Grande が、「世界一美しい広場」になりました。ロッジアの宮殿の回廊を頂点として下って行く傾斜角度が何とも言えません。いい感じなのです。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1314)_convert_20130901160828

 左から、ピエーヴェ・ディ・サンタ・マリア教会・・・アーケードの付いたあまりにも優雅な後陣が印象的です。中央が裁判所、右がフラテルニタ・ディ・ライチという修道会組織の宮殿です。上部は、ピエンツァを造った、ロッセッリーノによるものだそうです。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1315)_convert_20130901160907

 本当に美しい教会建築です。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1322)_convert_20130901161126

 美しいロッジアの宮殿の回廊です。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1318)_convert_20130901160959






2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1320)_convert_20130901161047
 
 シニアレディ御一行様はそれぞれ何を感じこの美しい広場に立っているのでしょうか?・・・・陰に入りないなーーーでしょうか?ジェラートを食べたいな―ーーーでしょうか? とうさん、もうくだらんがらくた買うのやめてねーーーーでしょうか?  夏の日差しが眩しい Piazza Grande であります。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1328)_convert_20130901161333

 素敵ながらくたを探しています。真剣です。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1331)_convert_20130901161522

 めちゃくちゃいい感じです。でも、広場のミニチュアのいいのをゲット済みです。これはやめておきます。・・・自制心も持ち合わせています。





2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1330)_convert_20130901161447
 
 広場を少し入ると「あの店」があります。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1332)_convert_20130901161621

 お気づきでしょうか? ライフ イズ ビューティフル で グイドが営んでいた本屋さんです。cartoleria=文房具屋、libreria=本屋 です。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1333)_convert_20130901161717








2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1341)_convert_20130901162010

 鉄製の盾の形をした紋章がヴィヴィッドです。ナチュラルな建物とのコントラストが素敵です。シエナやモンテプルチャーノの町内会の旗のヴィヴィッドカラ―を想わせます。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1343)_convert_20130901162049

  不揃いの美・・・・・・がここにはあります。






2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1351)_convert_20130901162423

 ライフ イズ ビューティフル に登場したカフェでひと休みです。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1353)_convert_20130901162626

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1355)_convert_20130901162723

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1357)_convert_20130901162803











2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1364)_convert_20130901163153

 またまたアートです。本で造られた怪物です。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1366)_convert_20130901163314

 Arezzo ・・・・・フィレンツェの喧騒はいや・・・・でもど田舎もつまらない・・・・という方にお勧めの丁度いいサイズの町がアレッツォです。フィレンツェに列車で1時間とちょっと、モンテプルチャーノやピエンツァの癒しのカントリーシーンまで車で1時間弱。いい町です。骨董市の時にまた来たいと思います。









2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1375)_convert_20130901171842

 丘の上の町をかすめ モンテフォッローニコ に戻ります。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1378)_convert_20130901172010

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1386)_convert_20130901172359







2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1389)_convert_20130901172441

 ホテルに到着です。夕日に映えて Val di chiana の陰影がヴィヴィッドです。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1393)_convert_20130901172908

 糸杉の向こうに、夕日に映える モンテプルチャーノ が見えます。

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1396)_convert_20130901173242

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1399)_convert_20130901173417

2013繧、繧ソ繝ェ繧「+(1400)_convert_20130901173459

 Buona notte ・・・・・・・・・
  1. トスカーナ東部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

TOSCANA+(29)_convert_20130409190319.jpg


 2月のハウステンボス以降、妻との小旅行は途絶えております。昨年は、梅~桜を追いかけて色々と参りましたが、人の多さに疲れてしまった感が有り、今年の春は、家でおとなしくしております。とは言え、時の経つのは早いもので、昨年の8月、トスカーナから帰ってすぐ、今年の夏のホテルを予約してしまい、周りのひんしゅくを買いましたが、あと4ヶ月を残すのみとなりました。ナポリ~アマルフィー~カプリ~ポジターノ~スポレート~ノルチャ~カステルッチョ~アッシジ~モンテフォッローニコ~クレーテ・セネージ~アレッツォ~シエナ~モンテリッジョーニ~フィレンツェと連なる旅がまた始まります。アマルフィーの女神は想い出という「報酬」を分かち与えてくれるでしょうか?トスカーナの神様は我々を快くお迎え下さるのでしょうか?

 ブログ更新が途絶えており、スポンサーサイトが出てしまいました。
 
 これから、南トスカーナに旅をされる方々のお役に立てれば幸せと思い、緑溢れる新緑のトスカーナを、1年の内で最も美しいトスカーナを、天国が有るとすればまさにこの地の事であろうと思えるトスカーナを・・・・・ 2011年5月の想い出をもとに再度綴ってみることに致します。

TOSCANA+(31)_convert_20130409190354.jpg

 5月4日 フィレンツェSMN 8:02発フォリーニョ行きで カムーチャ・コルトーナへ


TOSCANA+(32)4_convert_20130409190413.jpg

ガイドの「ともこさん&マッシモさん」と初顔合わせ・・・・・(今年で3年連続お世話になる事になろうとは、この時は思いもせず・・・・)




TOSCANA+(32)6_convert_20130409190435.jpg

 まずは、コルトーナの町はずれの修道院 LE CELLE です。BRAMASOLEの住人フランシスもよく散歩で来る静かな静かーーーな修道院です。

TOSCANA+(33)+-+繧ウ繝斐・_convert_20130409190459

TOSCANA+(36)_convert_20130409190519.jpg











TOSCANA+(42)_convert_20130409190547.jpg

 映画「トスカーナの休日」のテーマとなった古い邸宅「Bramasole」=Bramare+Sole=太陽に焦がれる者。
 イタリアの古い邸宅にはこの様に「名前」が付けられています。映画で、ダイアン・レイン扮する主人公 フランシス・メイズ(=本当の作者の名前)が出会いがしらで買ってしまったコルトーナの旧家。映画で使用されたセットは、コルトーナの南に有り、Villa Laura という レンタルヴィラとしてファンの憧れとなっております。写真は、コルトーナの裏山に有る「本物の」Bramasole です。Bramasoleは実在の建物であり、作者フランシス・メイズが夏休み等バケーションをここで過ごします。敷地は牛2頭が2日間かかって耕す広さ=6000坪であります。西側にはエトルリア時代の塀が存在しており、それを超えるサンタ・マルゲリータ教会、坂を降りるとコルトーナ旧市街です。私の南トスカーナの旅はBramasoleが始まりとなるのであります。Bramasoleの洗礼無くしては、私のトスカーナライフはあり得ないのです。


IMG_1167_convert_20110611130602_20130411222645.jpg

 映画の Bramasole です。今は Villa Laura です。

TOSCANA+(43)_convert_20130409190610.jpg

 この朽ち果てた感じが素敵なのです。綺麗に漆喰を塗ってしまうと興ざめになるのです。中世そのまま・・・・オリジナルに拘る欧米人であります。

IMG_1158_convert_20110611130337_20130411222705.jpg

 最後の結婚披露宴のシーンは本物のBramasoleで撮られています。

TOSCANA+(44)_convert_20130409190634.jpg

 祠の中ではマドンナがイエスを抱いています。マドンナ=マリア崇拝のイタリアです。





TOSCANA+(48)_convert_20130409190656.jpg

サンタ・マルゲリータ教会からコルトーナ旧市街に向かいます。 Val di Chiana の緑と赤い瓦のコントラストが美しいコルトーナです。

TOSCANA+(52)_convert_20130409190723.jpg

 石畳 Tricolore italiano ともこさん そして 妻 ・・・・あこがれのコルトーナです。






TOSCANA+(63)1_convert_20130409190747.jpg
 
 トスカーナの休日でおなじみの レプッブリカ広場です。

IMG_1164_convert_20110611130512_20130411222530.jpg







TOSCANA+(64)_convert_20130409190812.jpg

 石と煉瓦のアーチがいかにもルネサンスです。

TOSCANA+(66)_convert_20130409190840.jpg

TOSCANA+(68)_convert_20130409190904.jpg
 
 サンタ・マリア・ヌオヴァ教会 コルトーナを北に下ったところに有ります。






TOSCANA+(76)_convert_20130409190929.jpg

TOSCANA+(77)8_convert_20130409190953.jpg




TOSCANA+(77)14_convert_20130409191017.jpg

TOSCANA+(80)_convert_20130409191042.jpg

 しっとりと、ゆっくりと時間が流れているコルトーナです。


TOSCANA+(81)_convert_20130409191105.jpg

 トラジメーノ湖が見えます。新緑のトスカーナです。

TOSCANA+(82)_convert_20130409191131.jpg

 キアーナ渓谷に向けコルトーナを後にします。
  1. トスカーナ東部
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

日本語では渓谷と訳しますが、 Valdichiana はなだらかな丘陵地帯です。さあ、あこがれのオルチャの谷へ出発です。TOSCANA+(79)_convert_20110529161448.jpg

TOSCANA+(81)_convert_20110703110813.jpg

  1. トスカーナ東部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

TOSCANA+(63)2_convert_20110529161334.jpg
映画「トスカーナの休日」でフランシスが絵ハガキを書いていた場所です。コルトーナには噴水広場は無く、この隣の広場にセットでつくられました。TOSCANA+(76)_convert_20110702212414.jpg

TOSCANA+(77)9_convert_20110702212541.jpg

このあたりが、映画の中で、フランシスとキャサリンそしてブラマソーレが出会ったところです
  1. トスカーナ東部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

TOSCANA+(48)_convert_20110601183712.jpg
コルトーナの町を見下ろす。瓦屋根が情緒をもりあげる。TOSCANA+(49)_convert_20110702224100.jpg
300年前に戻ったようなコルトーナの裏通り。人っ子一人いない静かな風景です


  1. トスカーナ東部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

Granpa di Itosugi

Author:Granpa di Itosugi
La mia cosa favorita・・・・・・
Toscana・Jazz Piano
Bossa Nova Guitar
Mini Cooper・Buell・Tennis
Fotografia・Viaggio・・・・・
e così su

itosugi

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30